自転車グラベルロードの道具・旅・食事を紹介するマガジンサイト

道具(Gear)

グラベルロードバイクの購入先や初心者におすすめの専門店などを解説

昨今、流行しているグラベルロードバイク。

スポーツサイクル界のSUVと言われ、その汎用性の高さや利便性のファンになる人が最近増加しています。しかし一般的に認知されてまだ間もないため、まだまだ取扱店舗数も多くありません。どこでグラベルロードバイクを買えるのか分からない方もいるのではないでしょうか?

グラベルロードバイクはインターネットでも購入できますが、初心者におすすめなのは直営店などの専門店です。そのほかにも、グラベルロードバイクの販売店やそのメリット・デメリット、初心者におすすめの専門店を紹介します。

グラベルロードバイクを安心して購入できるきっかけとして、記事を参考にしていただけると幸いです。

<この記事はこんな人におすすめ!>
・グラベルロードバイクを買いたいけど、どこに売っているのかわからない方
・グラベルロードバイクを購入するのに、おすすめの店舗を知りたい!
・グラベルロードバイクを実店舗とネットのどちらで買おうか悩んでいる方

グラベルロードバイクを購入するための主な専門店

グラベルロードバイクは登場してまだ数年しか経っていないため、取り扱っている専門店などの実店舗は少ないのが事実です。

しかしグラベルロードバイクファンは年々増加傾向にあり、自転車業界全体のなかでも着実に販売数を伸ばしています。グラベルロードバイクが買えるお店は、大きく分けて実店舗とインターネットです。

専門店などの実店舗はスタッフに聞けるので安心

グラベルロードバイクを購入したことのない初心者の方は、専門店などの実店舗がおすすめです。

理由は、実際にグラベルロードバイクを見られるからです。なお実店舗は以下の種類に分けられます。

<グラベルが販売されている主な店舗タイプ>
1.大型量販店
2.スポーツサイクルを扱っている個人店
3.各ブランドの直営店

国内で有名な大型量販店は「サイクルベースあさひ」や「ワイズロード 」や「サイクルスポット」です。

大型量販店は取扱いブランドや在庫数が多く、自転車用品なども多く展示しているのが特徴。また入店のハードルが低いため、初心者でも安心できる点もメリットとして挙げられます。

街の個人店には、シティサイクルなどを中心に扱う店舗と、スポーツサイクルを中心に扱う専門店があります。スポーツサイクル中心の専門店は、スタッフの知識などの専門性が高く、一歩踏み込んだ相談ができるのが魅力です。近所にあれば、日々のメンテナンスの相談も気軽に受けられます。また各ブランドの直営店も専門性が高く、購入後のサポートも安心して受けられるのでおすすめです。なお国内での直営店は、TREK(トレック)、SPECIALISED(スペシャライズド)、Bianchi(ビアンキ)、GIANT(ジャイアント)などがあります。

インターネットはどこからでも買えるので便利

自転車ショップによっては、実店舗を持たないインターネット上だけの販売店も存在します。

ECサイトに特化したブランドは、実店舗の固定費が発生しないないので、その分コストが抑えられて安価な場合が多いのが魅力です。また生活拠点がローカルの場合、お店に気軽にアクセスできませんが、インターネットなら全国どこからでも注文できます。Amazonや楽天市場にも販売しているブランド・店舗も多いため、利便性が高さも魅力。

インターネット通販では国内以外にも、海外サイトでの購入や個人輸入も可能なほか、フリマサイトやオークションで手に入れる方法もあります。なおフリマサイトなどを利用する場合には、グラベルロードバイクに関する基本的な知識が必要になるため、しっかりと情報収集してから購入してください!

グラベルロードバイクを専門店で購入するメリット・デメリット

専門店で購入するのメリットは、なんといっても実際にグラベルロードバイクに見て触れられる点です。

実際に試乗してサイズ感を確認したり乗り心地を体感したり、グラベルロードバイクに触れてみないと分からないことは多いです。またスタッフに予算や用途にの相談ができるのも魅力的なポイント。購入後のメンテナンスを請け負ってくれるところも多いです。

デメリットは、店舗数や種類が限られていて本当に欲しいグラベルロードバイクと出会えるかわからない点です。ただ、初心者のうちは欲しい車体よりも自分の体や用途に合ったものを選ぶ方がよいでしょう。

グラベルロードバイクをネットで買うメリット・デメリット

インターネットでグラベルロードバイクを購入するメリットは、種類が豊富な点にあります。

知識豊富な上級者の場合は、個人輸入するのもひとつの手でしょう。個人輸入まで選択肢を広げると、本当に無数の車体が選べます。ECサイト上にある無数にある選択肢のなかから、自分好みのグラベルロードバイクを選べるのは大きな楽しみなのではないでしょうか。

一方でECサイトでのグラベルロードバイクを購入するデメリットは、選択肢が多すぎる点です。試乗できないことや、グラベルロードに対する基本的な知識がないことも考慮すると、ECサイトの利用は初心者にはおすすめできません。

グラベルロードバイクの購入で初心者におすすめなのが専門店

初心者に特におすすめできるのが、日本全国に展開している各ブランドの専門店(直営店)です。

専門店なので、希望の車体を取り寄せたり実際に試乗したり、スタッフに相談しながら選べる点が直営店がおすすめな理由。また入店のハードルも、個人スポーツサイクル店よりも入店しやすく感じることが多いのではないでしょうか。以下では国内で営業しているブランド専門店について紹介するので、ぜひグラベルロードバイクを購入する際の参考にしてください。

SPECIALISED(スペシャライズド)


出典:SPECIALISED公式HP

サイクリストファーストの精神を大事にするSPECIALISED(スペシャライズド)。

スペシャライズドからは、複数種類の個性豊かなグラベルロードバイクが販売されています。

<スペシャライズドのグラベルロードバイク>
Cruxシリーズ
Divergeシリーズ
EーBIKE_Turbo Creo EVOシリーズ
 など

スペシャライズドに関する詳細な内容ついては、過去に以下の記事で詳しく紹介しています。「サイクリストファースト・スピリッツ」を大切にしている、世界を代表するブランド「スペシャライズド」のグラベルロードバイクの特徴・性能を知りたい方は、ぜひ以下を参照ください!

おすすめの「スペシャライズド」参照サイト→スペシャライズドのグラベルロードバイクとは?魅力や特徴を解説!

GIANT(ジャイアント)


出典:GIANT STORE公式HP

「確かな品質と手頃な価格」で人気が高いGIANT(ジャイアント)。

ジャイアントからは、3種類のグラベルロードバイクが展開されています。

<ジャイアントのグラベルロードバイク>
・REVOLT ADVANCED PRO 1
RECOLAT ADVANCED 2
REVOLT 2

またジャイアントからは、女性のために生まれたサイクリングブランド「Liv」も誕生。ジャイアントのLivは、専門店の展開もしているため、スタッフに相談しながらグラベルロードバイクを購入したい女性に特におすすめです。ジャイアントバイクの特徴は、高品質で耐久性の高さにあります。確かな品質を日々、追及しているタフネスなバイクで、あらゆるロードを走行した方。世界が認めるジャイアントから販売されているグラベルローバイクの特徴を理解して、理想の1台を購入したい方は、以下の記事を、ぜひご参照ください。

おすすめの「ジャイアント」参照サイト→グラベルロードバイク「ジャイアント」の魅力や特徴を解説!

BIANCHI(ビアンキ)


出典:Bianchi公式HP

青空のような鮮やかな「チェレステカラー」が特徴の、イタリア生まれの自転車。Bianchi(ビアンキ)。

ビアンキからは、以下の3種類のグラベルロードバイクが展開されています。

<ビアンキから販売されているグラベルロードバイク>
ARCADEX
IMPULSO
IMPLUSO PRO

世界最古の自転車としても有名なビアンキは「ツール・ド・フランス」や「ジロ・デ・イタリア」などワールドクラスのレーシングバイクも展開。数多の名サイクリストたちから高い評価を得ていたり、名車と呼ばれるバイクも数多く輩出しています。そんな業界のトップを走り続ける、名実ともに世界のNo.1バイクブランドが提供するグラベルロードバイクの詳細が気になる方は、以下の記事をご参照ください。

おすすめの「ビアンキ」参照サイト→グラベルロードをビアンキで楽しもう!おすすめモデルや特徴を解説

まとめ:グラベルロードバイクの購入は専門店だと安心できるので初心者におすすめ!

まとめ:グラベルロードバイクの購入は専門店だと安心できるので初心者におすすめ!

コロナ禍と相まって、急速にブームが来ているサイクルカルチャー。

グラベルロードバイクの活用は、少人数や一人でも楽しめるフィットネスとして人気が高まっています。グラベルロードバイク初心者だと、どこで購入すればいいのか迷う方も多いと思いますが、ブランド直営店などの専門店がおすすめです。スタッフの専門性や知識が豊富なため、こちらの悩みや相談に親身に対応してくれるでしょう。

購入後のメンテナンスやサポート体制にも優れているため、グラベルロードバイク初心者のうちは、専門店で購入すると安心できるといえます。近年は、サイクルカルチャーの人気上昇とともに、グラベルロードバイクの知名度も上がってきました。今後のさらなるグラベルロードバイクの普及に先駆けて、用途や目的を明確にしながら、ぜひ自分にベストな1台を探してください!

RELATED

PAGE TOP